忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロ・アマ問わず野球観戦記や仕事(福祉)に対する想いを書き綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本社で研修。
広い部屋でやると思いきや、4.5畳くらいの狭い部屋へ・・・。

ここでみっちりと10時から18時前まで30分少しの昼休憩を除き、管理職に必要なことを叩き込んできました。
コーヒーを出してもらったけど、飲むことができなかった・・・。
一人の研修でなくて良かった・・・。

労働基準法や、就業規則など様々な決まりごとがあり、それらの重さに気づかされた。
こういったことを頭に置いて、現場を引っ張っていかなないといけない。
ジレンマも感じるが、しっかりと立ち振る舞わなければならないだろう。

その他覚えることもたくさん!!
できていないこともあり、ここはまた明日以降、施設長とも話をせなばならない。
現場の声だけに流されることなく、いけないことはいけない!!すべきことはしっかりと指示すべきだが、ますます中間管理職まっしぐらである(涙)

様々なところに目を向け、感じとり、それをとどめることなく、円滑に現場の動きや雰囲気もよくなるよう、自分の役目を果たして、頑張っていかなければと、改めて強く思えた研修でした。

拍手[1回]

PR
今日は養護学校より、進路体験の受け入れをさせてもらった。
学校、卒業後の進路を決めるために、いろんな事業所で1日過ごすことになっており、今日はウチに来られた。

意思疎通はなかなか取りにくいのだが、周りの様子に敏感で、音が鳴る方によく反応されていた。
ウチは施設、施設した雰囲気ではなく、家庭の延長線上の雰囲気を出させてもらっている。個別でやりたいこと、極端な話、例えば、他に、就労支援の事業所へ行かれている場合、そこでは一生懸命働き、ウチを利用する場合は、本を読むなどしてのんびりと過ごしてもらう。
集団レクもあまりやらない、正しくはできないってのもあるが。個人の思いを大切にさせてもらっている。なんでもかんでも良いってわけではありませんが。
そんな雰囲気が良かったのか笑顔が多く見られた。
先生からは、「学校より笑顔が多く、今年一番笑っているのではないかな!」という言葉をいただいた。
こういった言葉をかけていただくのはとても嬉しい。

先生、母親と一緒に来てもらっているので、学校での過ごし方、ウチの事業所の説明もさせてもらい、卒業後の話なども行った。
本当は全ての要望をお聞きできれば良いのだが、ウチにも定員があるし、送迎ルートの問題などもある。なので、要望より下のことしか受け入れできない場合はとても辛い気持ちにもなる。どうにか改善策を見つけることができればいいのだが、それも難しいときも出てくる。

今回は思いと一致した受け入れができそうで良かった。
利用していただくのは、卒業後となるので、約半年後。
それまでにまた、より良い返事ができればと思います。

拍手[0回]

なかなか自分で自分のことを操作できないなと思う。
操作って言葉が正しいかどうかは難しいところだけど。

今日はイライラしないでおこう。
無理そうなことを言われても「大丈夫です!」と返事する。
きつい言葉を言わないでおこう。
常に笑顔でいよう。

そんなことができればなと朝思うが、昼には「あ~できてないな・・・」と思ってしまう。
イライラもするし、無理そうなことは無理!って言うし、言葉もきつくなるし、しんどそうな顔も出てしまう。

今の自分で過ごしていくのが、しんどいなと思うときもある。

理想にはなかなか近づくことができない。
思っていてもできない。それは、完全なる未熟者だからかな。
日々一歩一歩なんだろうけど、一気に上を目指してしまっている。

何でも全てのことが許せるそんな心広い人になりたいものです。
周りの人も、自分のことも・・・・・。

今の気持ちはそんなネガティブなものでなく、ふと、自分で自分を見つめたとき、このように思ったのでした。
また、明日からも頑張るぞ!!という気持ちでいます。

拍手[1回]

笑いがある現場ってのは、物事が上手くいっている証だと思う。

そんなことを感じた今日。

職員間の人間関係などは、利用者さんにダイレクトに影響する。
職員間の中が不穏だと利用者さんの笑顔は消える。
職員間の連携が上手くいくとたまらなく気持ちよくなるものだ。

正直、人間関係って難しい。
とくに職場のように顔を合わせる機会が多いとどうしても合う、合わないってのは出てくる。でも、そこは仕事、お互いがしっかりと歩み寄る必要があるだろう。
まあ、もう無理!!って感じる段階となると、そうでもないとも思うが・・・。

少しでもこの人間関係が上手くいき、現場が素晴らしいものとなるよう方向性を定めていくのも今の自分の仕事ではないかなと思っている。
余計な介入はしようとは思わないが、あくまで仕事上、利用者さんに影響が出てくる範囲とはなるが。

明日も笑いが起き、利用者さん、職員とも笑顔で過ごせるといいな。

ビバ!!中間管理職(笑)

拍手[1回]

今日は夜から外部研修。
月に1回ペースで行われており、今日で3回目。
個別支援計画の検討というテーマでした。

その中でグループワークが行われる。
もう、このグループワークが大の苦手である。

まず人見知りが激しい・・・。
知らない者同士で意見をぶつけ合うことはもう自分の中ではレベルが高いのだ。

そんな中、進行役、リーダーを命じられた。
と、いうか半ば強制的に指名された。

もう余計なことは考えず、流れに任せてやった(笑)

そう思うと自分も強くなったものだ。
以前だと、リーダー自体拒否していたに違いがない。
内心、「しゃーねーな」くらいの気持ちで引き受けていた。
始めはグダグダだったけど、最終的にはどうにか周りの意見を拾い集めて、まとめることができたと思う。

やっぱり経験やね。
こういった研修など、人前で話す機会がここのところ多くなった。
そこで自然と鍛え上げられていたのだろう。
ただ、もっと言葉のボキャブラリーが欲しいし、テンパってくると話し方が早くなってしまう。
分かっているけど、なかなか改善されないところだ。

しかし、まあ、やっぱり、結論としてもグループワークは苦手なのだ。

拍手[0回]

≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  ≫
忍者ブログ [PR]