忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロ・アマ問わず野球観戦記や仕事(福祉)に対する想いを書き綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、9時から17時までみっちりと研修。
内容は「稼働率アップについて」

どうすれば、事業所の稼働率がアップするかがテーマ。

講師の先生は、介護現場を長年経験されていたので、とても引き込まれやすい内容であった。
稼働率・・・ビジネス・・・。やはり、厳しく行っていかないといけないなと。

多くの利用者さんに利用してもらうことで、自身の生活、現場の職員のことも守ることができる。また、地域の社会貢献にも大きく繋がる。

できない理由を探す前に、できる方法を探していく。
まずは、ここの意識を変えなければ。

「無理です!」は禁句にしたいが、本当に無理なことがあるのも現実だが。

そして、難しいのが人材育成。
特に年上の部下に対する態度などはどうするべきか・・・。
講演後、個別に聴きにいくことができて、解決策に繋がる言葉をいただいた。

一緒に参加した施設長とも、話を重ねて、改善できることは行動を起こしていきたい。
ほんま、ラストチャンスだと思っているので、やるしかない!!

拍手[0回]

PR
昨夜、ふと、部屋の模様替えをしようと考えた。

こういったことに対する決断、行動は早く、先ほど収納家具などをネットで注文した。
ネットで家具を注文したのは初だが、シンプルでなかなかいい感じ。

そう。シンプルな部屋に変えるのだ。
無駄なものがなく、必要なものだけある部屋。
そこを目指していく。

家具が届くまでに、こんまり流で片付け開始っす!!

拍手[0回]

自分の非は素直に認めないといけないね。

分かっていて、黙っているより、素直に話すことが大切ですね。

どんなに細かいことでも間違いは間違い。

「ごめんなさい!」「申し訳ございません!」「すみません!」ってもっと素直に言えるようになりたい。

拍手[0回]

これまでの自分の怠慢さでやるべき仕事が大量に残っています。
今日も休みの中事業所へ。
大変でなく、これは当然のこと。
やるべきことをやっていなかったツケです。

これをきっちりと終えないと次なる取り組みへ向かえない。

まだまだ、マイナスですが、少しでも早くゼロの状態に戻したい。
そこから、また再スタートです。

拍手[0回]

今日は会議でした。
何かと問題点はあるものですが、それなりに中身ある話し合いができたように思います。

議題の一つに来月のクリスマスにクリスマス会を行うにあたり、職員は何をするかと・・。
去年は、少女時代もダンスを踊った。かなり必死こいてダンスを覚えて、衣装も面白おかしく揃えた。

そして、今年は・・・・。
ペーブサート、紙人形劇をすることになった。
内容はもちろんオリジナルということで、ワタクシが脚本を書くことになりました。
一昨年、5年前にも書いた実績があるとはいえ、これは荷が重い役割です。
みんなが分かり、そして面白くなる内容が求められる。

プ、プ、プレッシャー・・・。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
忍者ブログ [PR]