忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロ・アマ問わず野球観戦記や仕事(福祉)に対する想いを書き綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、姫路城周辺で陶器市や福祉まつりが開催されていたので、利用者さんと職員で行くことにした。

すでに午後ということもあり、福祉まつりのブースは撤去作業に入りかけていたが、お世話になっているところで、手作りクッキーや点字新聞を使った封筒やティッシュカバーを購入。
こういったつながりは貴重なものなので、大切にしたいものだ。

実は、目的は他にもあった。
『姫路城物語2012』というものも開催されており、1日城主として、あの蝶野正洋さんが来るというのだ!!
プロレスラーの、アイム、チョウノの蝶野さんが!!!

城主ということで、甲冑を身につけていた。
でも、サングラス着用。戦国武将がサングラス着用です・・・。
まあ、その辺は置いておいて。

終了後、蝶野さんに写真を撮っていただけたらな・・・と思っていたオイラ含む職員一同。
近寄っていったら、蝶野さんの方から、車椅子に乗る利用者さんの方へ寄って来て下さり、一人一人に声をかけ、握手をしてもらった。
もちろん、オイラを含めた職員も手を出していた。大きい手をされていた。
もう、蝶野さんめっちゃいい人!!
写真にも快く応じて下さった。テンションが一番上がっていたのは、プロレス好きなオイラだった可能性が大だが・・・。



蝶野さん、本当、ありがとうございました。

拍手[0回]

PR
また、間隔が空いてしまった。
書きたいことはたくさんあるのだが、なかなか気持ちを落ち着けて、それを思うように書くことができないでいました。


日本シリーズあったり、社会人野球日本選手権が開幕したり、高校野球も秋季大会、大学野球も秋季リーグがあったりと・・・。
仕事も相変わらずバタバタしています。
もうちょっとなんだけどな。

その日、1日で感じたり、考えたりしたことを書き記すために、このブログを始めたのに、続かないのは、自分に甘いからだろう。

時間の使い方が下手な自分のせい。
ここに理由は集約されている。

2行や3行で終えることもあるだろうが、継続させていきたいものです。

拍手[0回]

今日、入院していたウチの施設長が戻ってきた。
まだまだ本調子ではないが、また一緒に頑張っていきたいところである。

この半月の間でだいぶ、自分の中での意識が変わってきた。
気づいた事柄については、後回しにせず、そのときにやってしまおうと。
少しでも自分がやるべきことを溜めていかず、余裕を持って過ごしていくことが大切である。
だから、今もこうやってブログを書くことができている。
気づいたときに動くことは、自分だけでなく、相手にも良い影響を与えるだろう。
相手が求めていることに応えることで、相手も早く動くことができる。
いつまでも待たせるわけにはいけない。
電話一本にしてもそうである。するとしないとでは大きな違いがある。
面倒くさいではない。今やらなければ、それはどんどん大きくなってしまう。
そんな経験は今までよくしてきたし、正直、今、それが影響して、かなりの仕事に追われているのも事実である。

あとは現場の職員との接し方。
一応、主任という役職はもらっているので、それに準じた動きが求められるかと思うが、やはり、会話、コミュニケーションが大切ですね。
考えさせられてのは、叱り方。
どうもこれは苦手で・・・。怖い雰囲気を出してしまっているらしい。
頭ごなしに言っていくのではなく、話し方には気をつけたい。
でも、何でも見過ごしたり、甘く言ったりするのは違うと思うけども。

とにもかくにも、これからも頑張っていきます。

拍手[0回]

大きいことでも小さいことでも、後回しにするのは良いことではないなと思う。
逆に言えば、気づいたことは、そのときに行えば、後でそれを見逃してしまうことはないのでは?と思うのだ。

目の前に落ちているゴミ。
また、後で捨てればいいか?と思うが、その後になり捨てることはなかったりもする。
気づいたときに行動し、捨てれば良いのだ。

連絡しなければいけない知人がいる。
そのときに連絡すれば繋がったかもしれない。また、明日となれば、上手く繋がらないことがある。

仕事のことでもそう。後にすればするほど、自分や会社への負担は大きくなってしまうだろう。

ここのところは、特にこの「気づいたときに動いていく!」ということを意識している。
動いて、その問題を解決していけるので、それだけ、時間の余裕も出てきているように思う。
後は、これを継続していくことが課題ですが・・・(汗)

拍手[0回]

今日は夜から研修へ。

この研修は月に1回行われるもので、今日で4回目であった。
グループワーク中心で行われるのだが、今日は夜のグループで参加される事業所での事例を使ったものであった。
その事業所で、今、特に悩んでおられる利用者さんについて3つのグループに分かれて話し合った。

さあ、問題はこのグループの分け方である。
これまでは、事業所の種別とか、くじ引き、席そのままだったのですが・・・
今日は・・・。職歴でした。
5年以下、10年以下、それ以上と・・・・。
オイラ11年。はい・・・・ベテラン軍入りでした(爆)
メンバーの方々は、17年、20年、26年、29年。
そんな中に入るなんて、恐れ多かった。

さらに、さらに、この中で司会者を決めるのですが、29年の大先輩に、「前回、いい司会したから、君しかいないでしょ!!」と言われ、周りの方々も首を横に振ることはなく決定・・・。

オイラ司会!!
もう怖いものはないぜっ!!と思いながら進行し始めましたが、内容があまりこれまでの業務で携わってこなかったケースだったもので、なかなか的を絞って進行することができずで。
もう、みなさんに助けていただきました。さすが、ベテラン軍!!
結果として、まとまって良かったです。

こういった横のつながりはいいものですね。

しかし、まあ場合によっては自分もベテランに振り分けられるとは・・・。
無駄に時間だけ過ぎさせてはいけないな。
もっと濃い過ごし方をしていかなければと強く思うのでした。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
忍者ブログ [PR]