忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
プロ・アマ問わず野球観戦記や仕事(福祉)に対する想いを書き綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前に自分を戒めないといけない出来事があった。
自分自身の考えにまだまだ甘さがあったのだと・・・。
これまで出会った人、全員に謝り続けたいくらいのものでした。
本当、自分が情けない。

これまでも何度か口にはしてきた。
自分を変えないといけない。

その中の1つに何でも他者に任せきりにしないことにした。
その物事に気がついた自分がそのときに動けば、それだけ早く問題は解決するのだ。他者が気がつくのを待つなんて、時間の無駄すぎる。その間にさらに問題は大きくなる。
気がつけば、自分で判断して動いていくべきだ。その責任感を背負うことは必要となるが、それも自分を成長させる1つだ。
もちろん責任あるものの中には、自分だけで決断できず、周りと協議する必要なものもあるが、そのままにしておくより、結果が出るのは遅くはならないだろう。

言葉をはっきりと喋るようにした。
三十路を過ぎた者がいうことでないかもしれないが、自信ないことが多く、どうしても声を大きくできないこともあった。
だが、張りのある声を出すことで、よりスムーズに会話することができて、コミュニケーションが円滑に取れてきているように思う。
自分の考えを相手にはっきり伝える。相手もはっきりと言葉を聞くことで、スムーズに頭に入り、理解もしやすくなる。

あとは、1つ目と少し重なるが、何でも人のせいにしないこと。
あの人がこうだから自分はこうなんだ・・・という理由づけが無意味なことがよく分かった。
そうならば、自分が変わればよいのだ。何でもお付き合いしてしまう必要はない。
簡単なことにようやく気がついたように思う。

他にもいくつかあるが、やるべきことはきっちりとやる。
今の環境に不満があれば、まず自分の中で変化を作ろう。
そうすれば、すぐに結果は出ないと思うが、必然的に変化は起きていくのだ。

拍手[0回]

PR
≪  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
忍者ブログ [PR]